お役立ちノウハウ&用語集

ホームページは完成して終わりではない

ホームページで結果を出すためにすべきこと

ホームページは「完成=ゴール」ではありません。完成後は、ホームページの効果を調べながら、状況に合わせて内容の充実を図ることが大切。いわば「完成=スタート」なのです。真のゴールである、お客様の目標達成に向けて、少なくとも下記の2つは必ず行いましょう。

更新

更新されないホームページは情報が古いままになるため、ユーザーからの信頼感を失います。ホームページはインターネット上において、企業の看板ともいえるもの。不信感を与えてしまうと、運営している企業自体にも悪いイメージを与えてしまいかねません。ホームページの効果をアップし、自社のイメージアップを図るためにも、最新の情報を提供し、ユーザーに活気があるホームページ(企業)だというイメージを与えることが大切です。

アクセス解析

新規制作、リニューアル後に関わらず、ホームページを立ち上げた後の効果測定は必須です。アクセス解析をする際は、ユーザーが何人来ているかだけではなく、滞在時間やページビュー、何というキーワードでホームページに来ているかなども確認しましょう。解析を基にホームページを分析することで、更新する際に力を入れるべき部分が明らかになります。

このページの上部へ