アクセス解析代行サービス

ホームページで期待した成果が出ないとお悩みのお客様。やみくもに更新やリニューアルを行っていませんか?
問題点を明確にしないまま改善策を実行しても、時間や費用ばかり無駄になってしまいます。

成果が出ていない、問題点が分からないと感じた際、まず行うべきはアクセス解析です。
アクセス解析は、「どのページがユーザーの関心を集めているのか」「どのページがユーザーを逃してしまっているのか」「どれくらいのユーザーがホームページに来ているのか」といった、ホームページの現状に関する判断材料を与えてくれます。
ただ、解析結果の数値を見ても、どのように生かせばよいか分からないというお客様が多いのではないでしょうか。

ココだべ!仙台は、アクセス解析結果の検証を代行し、ホームページの問題点を可視化して、お客様のホームページ改善に貢献いたします。

ホームページの現状を、数値の羅列ではなくグラフや文章の形で誰にでも分かるように可視化することにより、お客様にホームページの問題点や改善点をお伝えします。
ホームページの問題点を把握した上で改善策を実行していけば、根拠なく改善を行う場合と比べてコストや手間を抑えつつ、確実に一歩ずつ、期待する成果に近づくことができます。
アクセス解析ツール導入をご検討中のお客様や、ツールはあるが使いこなせていないというお客様は、ぜひこのサービスをご利用ください。

改善のためすべきことが分かるアクセス解析代行

Merit 1 ホームページの問題点を明確化するレポート

アクセス解析結果に表れる特定の数値だけで良し悪しを論じることはできません。
例えば商品の販売を目的としているホームページの場合、売上や購入者数といった成果を伸ばすためには、アクセス数だけでなく、ユーザーがどのような検索キーワードで訪れているのか、どのページから離脱しているのかなどについても検証が必要です。ユーザーが購入に至る行程の中で、どの点に問題があるのかを明確にすることで、成果向上のための具体的な方策を見出すことができます。

当社は、解析結果の検証を代行してホームページの問題点を明らかにし、お客様にご報告いたします。
他社のように数値を出して終わりではなく、ホームページの目的や各ページの役割、各数値間の関連性などを総合的に考察することで、ホームページの問題点を具体的にピックアップします。そして、検証結果を文章化・グラフ化し、誰が見ても分かりやすい形でレポートにまとめてご提出いたします。問題点を可視化することにより、お客様がしっかりとした根拠を持って実効性のあるホームページ改善を行えるよう支援させていただきます。

Merit 2 解析結果を改善に役立てるアドバイス

アクセス解析で着目すべきポイントは、ホームページの目的やビジネスモデル、ユーザーの特性によって大きく変わります。

【Case1】学習塾を経営している企業のホームページ

資料請求や見学会・説明会の参加申し込みをしてもらうことがホームページの目的です。
限られた需要を成果に結びつけるため、アクセス解析では、ユーザーがホームページを訪れる際の検索キーワードの把握が特に重要になります。ターゲットユーザーが検索に用いているキーワードのうち、現状のホームページであまり対応できていないものがあれば、キーワードに対応するページの追加や修正によって、よりユーザーの需要に沿う形に改善することができます。

【Case2】食品の通信販売をしているホームページ

ユーザーを商品購入まで誘導し、売上につなげることがホームページの目的になります。
ユーザーは、リスティング広告(※インターネット広告の一種)、商品紹介ページを経て、購入フォームで申し込みを完了します。この各行程について離脱率やページ滞在時間などを確認・検証することにより、ユーザーの関心を逃している箇所を明らかにできます。問題の箇所にピンポイントで改善を行うことで、手間を抑えつつ成果の向上を狙えます。

当社は解析結果について、お客様のホームページではどのような点が問題になるのかをご説明した上で、目的達成に役立つアドバイスをお伝えします。
また、解析結果についてのご質問や、ホームページ運営に関するご相談には、いつでも無料で対応しますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

プラン・料金のご案内

アクセス解析代行

月額 29,800円~

継続的なアクセス解析と解析結果レポートのご提出を行います。
アクセス解析ツールを未導入のお客様には、解析ツール(Google Analytics)を導入させていただきます。ツールを導入済みのお客様の場合は、現在のツールをそのまま用いて解析を行います。

アクセス解析ツール導入

9,800円~

アクセス解析ツール(Google Analytics)の導入のみを行います。
アカウントの取得、基本的な設定を行い、お客様がお手元のパソコンで解析結果を閲覧できる状態にいたします。
解析結果の検証やレポートの提出はプランに含まれませんのでご注意ください。

アクセス解析代行の流れ

アクセス解析代行プランご依頼時の流れになります。
アクセス解析ツール導入プランにつきましては、お問い合わせいただいた際にご案内させていただきます。

Step 1 お問い合わせ

お電話または、お問い合わせフォームでお問い合わせください。
折り返し、ヒアリングシートを送付いたします。

  • お電話でのお問い合わせはこちら TEL 022-397-8037
  • フォームでのお問い合わせ
Step 2 ヒアリングシートへのご記入

ヒアリングシートの項目に沿って、アクセス解析導入の目的や、導入済み解析ツールの有無などをご記入ください。
ご記入いただいた内容につきまして、お電話で簡単に確認させていただき、正式なお見積額を算定いたします。

Step 3 ご提案書・お見積書提出

ご提案書では、アクセス解析の仕様やレポートの形式を、お見積書では費用の詳細を提示します。
ご提案内容とお見積もり内容を十分にご検討いただき、すべての内容にご納得いただけましたら、ご契約となります。
ご契約後、サーバー情報など、アクセス解析代行に必要な情報のご提出をお願いします。

Step 4 アクセス解析代行・レポート提出

お客様がアクセス解析ツールを未導入の場合は、当社でアクセス解析ツール「Google Analytics」を導入いたします。
アクセス解析開始後、およそ1カ月に1度のペースで、アクセス解析結果のレポートをご提出します。アクセス解析情報そのものは、お客様のお手元でいつでもご確認いただけます。
ご依頼時以前のアクセスログが何らかの理由で残っていない場合、初回レポートご提出までに1~2カ月ほどお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。

よくあるご質問

Q1 ヒアリングシートの内容を教えてください
A1 ヒアリングシートでは下記のような項目についてご記入いただきます。
  • お客様の業種・業態
  • ホームページの目的・目標
  • アクセス解析の目的
  • 導入済み解析ツールの有無
  • ホームページで問題だと思っている箇所
  • 当社に期待すること
Q2 提案書はどのような内容になっていますか?
A2 ご提案書では、下記のような項目について提示いたします。
  • アクセス解析ツールの仕様
  • レポートの形式
  • レポートの提出スケジュール
Q3 携帯サイトのアクセス解析も依頼できますか?
A3 はい、承ります。ご依頼時の流れやレポート提出のサイクルは、パソコン用サイトの場合と同様です。
Q4 既にアクセス解析ツールを導入しています。ツールの種類にかかわらず、そのツールのまま継続して解析代行を行ってもらえますか?
A4 基本的には、お客様が導入済みのツールをそのまま継続して解析代行を行います。ただし、既存ツールの機能が少なく、十分な解析結果を期待できないような場合には、代替ツールの導入をご提案させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
Q5 アクセス解析ツールを導入せずに、生ログで解析を行ってもらえますか?
A5 申し訳ありません。当社はアクセス解析の効率を良くするため、アクセス解析ツールを導入した上で解析を行っております。
例外的に、お客様が以前にアクセス解析ツールを導入されたことがない場合には、過去のアクセス状況を把握するために生ログの解析を行うことがあります。
Q6 1カ月に1度よりも短いサイクルでレポートを提出してもらえますか?
A6 期間限定キャンペーンサイトなどのため、お客様がより短いサイクルでのレポートをご希望の場合には、別途お見積もり対応させていただきます。
  • お電話でのお問い合わせはこちら TEL 022-397-8037 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)
  • お見積もりはこちら

※お電話でのお問い合わせの際は「ココだべ!仙台」を見たとお伝えください。

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